新型コロナの流行も落ち着きつつあり、航空界も徐々にコロナ前の状態を
戻しつつあります。
そんな気になる国内外の航空情報をお伝えします。
目 次
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【国内航空情報】*****************************************************************************************************
NEW! 67-8. 第9回 持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会 24年04月03日 2024/4/15 新規掲載
115-1. 第2回航空整備士・操縦士の人材確保に関する検討会 及び
整備士人材確保活用検討会-ANAの現状と要望 2024/4/1
68. ANAホールディングス株式会社 2024/04/01 新役員体制 2024/4/1
68-1. ANAホールディングス株式会社 株主総会後の役員体制 2024/4/1
69. 全日本空輸(ANA) 取締役・執行役員・監査役一覧 2024/04/01 2024/4/1
【国際航空情報】*****************************************************************************************************
118. ITF代表団、ICAO FALP/13会合で航空機乗組員の待遇と安全性の向上に前進 2024/4/1 新規掲載
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【国内航空情報】
12-1. 社長退任にあたり ANA片野坂社長のメッセージ
12-2. ANAホールディングス(株)役員一覧 2022年
13-1. ANA社長交代についての平子社長メッセージ
13-2. 全日空(株)役員一覧 2022年
14.ANAとJALの2021年度決算の内容と分析【航空連政策委員会】【日本航空経営研究所・JAMR】
14A. 数字で読み解くJALとANAの決算(その1 収支)日本航空経営研究所・JAMRリポート 2022/06/07
14B. 数字で読み解くJALとANAの決算(その2 財務)日本航空経営研究所・JAMRリポート 2022/06/07
25. 航空連・客乗連、世界の客室乗務員へ動画の連帯メッセージを発信
44.国土交通省「航空を取り巻く状況と今後の課題・取組」を示す
交通政策審議会航空分科会の討論資料から
45. 国土交通省「安全指標・目標値の検証等及び最近の技術・安全行政の動向等の審議」
2022年3月31日・交通政策審議会 航空分科会 技術・安全部会(第16回)にて
63-8. 国土交通省交通政策審議会で「航空脱炭素化推進基本方針(案) 」を討論 2022/12/8
64-1. ANAグループ芝田CEO 創立70周年挨拶 2023/1/20
64-2. ANAグループ芝田CEO 2023年新年挨拶 2023/1/20
67. 空港業務(グラハン・保安検査)の現状と課題
「第1回 持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会」資料2抜粋
国土交通省ホームページより 2023/3/16
15. 航空輸送の安全にかかわる情報の中間報告(令和 4 年度上半期) (要約版)
国土交通省ホームページより 2023/2/24
68. ANAホールディングス株式会社 役員担当業務の変更等について
2023 新役員体制
2023/4/1
69. 全日本空輸(ANA) 取締役・執行役員・監査役一覧2023 2023/4/1
67-2. 第1回 持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会 議事概要 2023/5/1
67-3. 第2回 持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会 2023/5/1
67-4. 第2回 持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会 議事概要 2023/5/1
14-1. JAL/ANA(2022年度)2023年3月期 通期決算分析(航空連ミニ政策セミナー) 2023/5/15
67-5. 第6回 持続的な発展に向けた空港業務の あり方検討会 23年05月11日 2023 /6/1
14-2. JALとANA 2022年度決算の比較 (日本航空経営研究所JAMRレポート) 2023/6/17
14-3. JAL・ANA2022年度決算有価証券報告書を読み解く
67-6. 第7回持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会 2023/8/1
67-7. 航空保安検査の実施主体が航空会社から空港管理者に移行 2023/8/1
95. 航空産業に新たな業界団体となる「空港グランドハンドリング協会」ガ設立されました 2023/8/15
102. 航空局2024年度予算・概算要求の概要 - 空港整備関連の抜粋 2023/11/01
14-4. 2023年度JAL/ANA上期決算 航空連・政策セミナー【経営分析】 2023/11/15
JAL/ANAともにコロナ禍前を上回る
110. 2024年1月2日羽田空港航空機衝突事故に関する記事について 2024/1/19
110-1. 羽田空港での航空機事故に関する航空連事務局長談話
ICAO ANNEX 13(事故調査に関する規定) の改訂に対する日本政府の相違通告に
関する安全会議の見解についてはここをクリック
110-2. 国土交通省・航空の安全・安心確保に向けた緊急対策
参考資料あり ←ここをクリック
110-3. 国土交通省「羽田空港 航空機衝突事故対策委員会」を設置
含む「羽田空港航空機衝突事故対策委員会」 委員名簿)
111. 国土交通省がJALエンジニアリングに業務改善勧告 2024/2/1
110-3. 第1回 羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会を開催 2024/2/15
14-5. JALANA2024年3月期第3四半期決算 2024/2/15
115. 将来の航空需要増に向け航空従事者の確保を推進!
~「航空整備士・操縦士の人材確保・活用に関する検討会」の設置~ 2024/3/1
14-6. JALANA2024年3月期第3四半期決算/日本航空経営研究 (JAMRレポート) 2024/3/16
110-4. 第3回羽田空港航空機衝突事故対策検討会の開催資料 2024/3/16
【国際航空情報】
01. EASA ガイドライン-COVID-19 SARS-Cov-2 パンデミックに関連したクルーのマネジメントに関するガイダンス
02. IFALPA 新型コロナウィルス(COVID-19)に関するガイダンス
03. 新型コロナウィルスの航空産業に対する影響に対応するためのITFの要求
04. 勇気ある決断が航空産業の未来を決め
05. ILO セクター別ブリーフ Covid-19 Covid-19 と民間航空
06. ITF(国際運輸労連)と国際航空運送協会(IATA)の共同声明
07. ITF(国際運輸労連)と IATAが雇用と航空産業を守るために各国政府の支援を要請
08. 民間航空の国際機関・団体の HP URL
10. パンデミックの間及びその後のキャビンのオペレーション(乗務、業務遂行)ガイダンス
11. [ITF(国際運輸労連)の主張] 新たな取り決めだけが航空を救える
16. コロナ禍における精神的健康の促進、維持、支援のための電子広報紙
17.各国の新型コロナウィルス感染拡大に伴う生活支援等経済対策(航空労組連絡会資料より)
18. IATA パンデミック中とその後の航空機の清掃(洗浄)及び消毒(改訂版)
19. ITF(国際運輸労連)民間航空部会からのレポート 2020年12月14日
20. 航空労働者にワクチンの優先接種を
21. ワクチンの接種計画に最前線の航空労働者を含めることはヨーロッパの景気回復のカギだ
22. 航空連第40回航空政策セミナー・討論資料 2021年2月6日
23. ITF(国際運輸労連)、 ICAO の新ガイダンスの迅速な採用を各国政府に要求 2021年 3 月 17 日
24. 国際キャビンクルーデーに関するITF と IATA の共同声明 2021年 5 月 31 日
26. 欧州航空安全庁(EASA)COVID 19パンデミックに起因する航空安全問題の再検討第2版−2021年4月概要
27. 欧州運輸労連・ETFニュース 世界初のブロック間航空輸送協定に労働条項を定める 2021年6月25日
28. チュニジアの空港労働者100人以上が職場復帰を果たす - 2021年7月7日
29. 旅客は機内の安全に確信、マスク着用を支持 IATA プレスリリース:No. 49
30-1. アンルーリー旅客に関するサーベイ結果
30-2 機械工組合、アンルーリー旅客への対応でFAA への民事訴訟、罰金の要請を支
30-3. FAA発表、アンルーリー旅客への罰金が増加 最大で100万ドルか
31. ICAO COVID-19ハイレベル会合(HLCC 2021) 21年10月2日
32. LGBTI+の交通運輸労働者の権利向上のための新冊子
33. ITF、頭を賢く使って航空管制を変えるべきと主張
34. 世界の交運輸労組は訴える
35. ITUCニュース ILOとカタールが労働者の権利をサポートする新たな透明性の時代 2021年11月19日
36. DVは職場の問題であり、女性だけの問題ではない
37-1. 新しい変種は、Covid-19ワクチンの特許規則が
私たち全員を危険にさらすことを示しています<Google翻訳>
37-2. HIV-エイズを忘れずに
37-3. 主要な輸送機関はオミクロンの亜種に対する政府のひざまずく
反応がサプライチェーンをより大きなリスクにさらすと警告
37-4. 航空業界に漂う新たな暗雲は途上国軽視のワクチン配分の結果
37-5. WHOとILO、世界の交通運輸業界とともにアクショングループを結成し
労働者の権利の保護と、サプライチェーンの混雑緩和を約束
38. AFA-CWA, AFL-CIOサラ・ネルソン国際委員長の証言
・上院 商業・科学・運輸に関する委員会
・米国航空産業の監視に関する聴取 2021年12月15日 午後2時30分 東部標準時
39. 米国・客室乗務員組合・AFAニュース 22年1月8日号
40. IAM及び他の運輸労組が顧客による暴力に懸念を表明 IAMニュース 2022年2月10日
41. IAM、労組連合が旅客サービス係員への暴力に対処するように
司法省に強く要請 IAMニュース2月18日
42. 米国・客室乗務員組合・AFAニュース 22年2月18日
43. 国際航空輸送産業の回復にとっての労働基準の重要性が示される
ILOとICAOが覚書を締結 国際運輸労連・ITF(国際運輸労連)ニュースから
46 米国連邦航空局・FAA、迷惑旅客にこれまでで最高額(約900万)の罰金を課す
FAAニュースルームから
)
47. 「旅客の不正行為から保護する法律」の導入にFAが喝采
米国フライトアテンダント組合・AFAニュースリリースから
48. 米国・客室乗務員組合(AFA) によるデルタ航空客室乗務員の組織化とボーディング手当
49. ウクライナ戦争が続く中、支援のニーズも続く ITFニュースから
50. カナダ公務員労組、エアカナダの組合員の不当賃金を修正させる
51. 国際運輸労連・ITF、新メガ航空サービス企業に労働者の尊重を要請
2022/06/07
52. 豪労働党政権で交通運輸労働者に明るい未来・I T F 民間航空ニュースから 2022/06/07
53. 航空危機に緊急の対応を
2022/07/13
54. 世界の労働組合が英国の運輸大臣に警告
2022/07/13
55. オーストラリアの組合がウーバーと憲章を締結
2022/07/13
56. 仕事の世界における暴力とハラスメントの撤廃に関するILO190条約
2022/08/11
57. 世界各国の航空会社がコロナ禍を利用して従業員の労働条件を悪化させたことが判明 2022/09/10
58. コロナでこう変わった~日本の国内線の勢力図~
2022/09/10
59. 【エアライン基礎講座】日本の航空事業について
2022/09/10
60. 航空産業のための国家機関を新設しなければ、旅行の混乱は常態化すると世界の組合が警告
※記事内の「航空のニューデール政策」全文についてはNo.61の記事を参照 2022/10/10
61. ITF「航空のニューデール政策」を発表
2022/10/10
62. 「航空セクターのゼロカーボンの未来」― ゼロカーボンに向けた労働者主導の改革 2022/10/10
63-1. 航空産業のための国家機関を新設しなければ、旅行の混乱は常態化すると世界の組合が警告
2022年9月9日 15日・日本語訳
2022/12/8
63-2. 世界の航空労働者の9割が労働条件の悪化を感じている – ITFのアンケート調査で判明
2022年9月27日 10月1日
2022/12/8
63-3.2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする国際合意を歓迎する
2022年10月14日 28日・日本語訳
2022/12/8
63-4.新しい研究は、COVID-19緩和が英国のパイロットと航空業界に対し
有害な影響を及ぼしていると強調(balpa.org) リリース日: 2022年9月22日
2022/12/8
63-5.スト中のトラック運転手を職場に戻すことに執心する韓国政府に対して、
国連とILOは緊急介入すべきだ
2022/12/8
63-6.ユナイテッド航空 – エミレーツ航空共同運航: 労働者は監視している
エア トランスポート 2022 年 9 月 14 日
2022/12/8
63-7.機械工組合は、国際航空機整備安全性向上法の下院通過を強く促す
エア トランスポート 2022年9月27日
2022/12/8
65-1. 損失と被害の突破口(アビエーションブログ11月20日)
2023/2/10
65-2. デルタ労働者は 3 つの主要な組合から全面的な支持を得て、45,000 人以上の
労働者の代表を求める エア トランスポート
2023/2/10
65-3. ユナイテッド航空の全組合が交渉連合を結成
2023/2/10
65-4. サウスウエスト航空の機械工労働組合のメンバーは、
歴史的な賃金上昇、残業保護に関する業界をリードする協定を圧倒的多数で批准
2022 年 12 月 15 日 2023/2/24
65-5. 機械工組合は、アラスカ航空の子会社であるマギー エア サービスで
2300 人を超えるメンバーの暫定合意に達しました 2022年12月20日 2023/2/24
65-6. 機械工組合、ユナイテッド航空との「今すぐ契約」を求めて 働組合が結集
2023年1月19日 2023/2/24
66. トルコ・シリア大地震の被災者のための新たな連帯基金に組合が献金 2023/3/15
71. ドイツの鉄道・空港労組 賃金引き上げを要求してストライキ 2023/4/15
72. 1人のパイロットによる運航は安全に対する脅威 2023/4/15
73. 国際運輸労連・ITFニュース この国際労働者記念日に、より安全な職場を組織する 2023/5/15
74. 29,000人のユナイテッド航空機械労働組合員が業界をリードする労働協約を批准 2023/5/15
75. 国際運輸労連・ITFニュース 航空労働組合、ILOの航空労働者のための新協定を進める 2023/6/1
76. ILOニュースルーム・航空部門
ILO民間航空技術会議で採択された新しい結論と勧告は、人間中心のアプローチを求めている 2023/6/1
78. 操縦席の2名体制を維持することでパイロットグループが結束 2023/6/17
79. キャビンクルーを称える 2023/6/17
80. IAM、PSA航空で500人以上のメンバーと暫定合意 2023/7/1
81. 国際運輸労連・ITFニュース
ITFとIFALPAの連携により、ILOで航空労働者の権利が大きく前進 2023/7/15
82. IAMホームページから
ハワイアン航空でのIAM見習いプログラムが未来のメカニックの開発を続ける 2023/7/15
83. 国際運輸労連・ITFニュース ILO第111回総会でITF書記長が演説 2023/7/15
84. 国際運輸労連・ITF アビエーションブログから
デルタ航空の組合潰しを止めるための集会 2023/8/1
85. 国際運輸労連・ITF アビエーションブログから
来週スタート:「2023年航空機キャビンの空気に関する会議」 2023/8/1
86. 国際運輸労連・ITF アビエーションブログから
ITF「2023年グローバル・アビエーション・ジェンダー・サミット」 に労働者の声を届ける 2023/8/1
87. 国際運輸労連・ITF ニュース
労働力不足で旅行のピークシーズンが再びピンチに 2023/8/15
89. 米国客室乗務員組合・AFA ニュース
2023 FAA 再授権法案アップデート FAA 法案が下院を通過 2023/8/15
91. IAMニュース
IAM、FAA 再認可の下院通過を称賛 2023/8/15
88. IAM ニュース
米デルタ航空、ミネアポリス・セントポール空港で 労組結成に向け集会 2023/9/1
90. 国際運輸労連・ITFニュース
国際航空機関、職場での嫌がらせや暴力を非難 2023/9/1
92. 国際運輸労連・ITFニュース
チームスターズ労組が UPS と歴史的合意を勝ち取り、世界の交運労働者の協約交渉の基調を設定 2023/9/1
93. 国際運輸労連・ITFニュース
モーリシャス政府は国営航空の組合長解雇に介入すべき 2023/10/01
94. IAMニュース
フォートマイヤーズ・スイススポート・フューラーズ、機械工組合の代表選出に賛成票 2023/10/01
95. 国際運輸労連・ITFニュース
カンタス航空の1,700人の解雇に違法判決 2023/10/15
96. 国際運輸労連・ITFニュース
ロシア政府がITFを「好ましくない組織」に指定 2023/10/15
97. 国際運輸労連・ITFニュース
航空は将来的「ネットゼロ」に向けて労働者を参加させよ 2023/10/15
98. 国際運輸労連・ITFアビエーションブログ
ITF、暴力のない航空を促進する#ConTodoRespeto Volemos sin Violenciaキャンぺーンを開始 2023/11/01
99. IAMニュース
デルタ航空労働者、ニューデルタ航空顧問トム・ブレイディ(NFLレジェンド)に
労組結成の権利を認めるよう要請 2023/11/01
100. IAMニュース
PSA航空の約700人のIAMメンバーが強力な契約を承認 2023/11/01
103. 国際運輸労連・ITFニュース
ITF世界的な航空におけるストライキの権利を擁護する 2023/12/01
104. ITFはCOP 28気候変動交渉への公正な移行を求める 2023/12/18
105. エミレーツ航空の労働者は要求する 2024/1/1
106. ITF民間航空部会書紀が 「Etats de l’Air 2023」 で航空移行について議論 2024/1/19
107. ITFはセネガルのダカールで開催されたICAO ATRP会議で変化を起こす 2024/1/19
108. IAMは、デルタ航空における歴史的な組織化キャンペーンを支援したデルタMECを称賛する
(www.iamdelta.net) 2024/2/1
109. 航空業界の低炭素化の未来への投資は、労働者主導の移行と結びつけられなければならない 2024/2/1
112. 客室乗務員の重要な役割-羽田空港事件から考える (www.iamdelta.net) 2024/2/15
113. ドイツの空港保安検査要員、全国規模の抗議活動で航空機の運航を停止 2024/3/1
114. インドネシアで不法解雇された空港労働者の勝利 2024/3/1
116. デルタ航空、米議会から組合潰しキャンぺーンの中止を要請 2024/3/16
117. コロンビア、航空労働者を保護する画期的な法律を導入へ 2024/3/16
67-6. 第7回持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会(抜粋)
※全文は以下のリンクを参照
空港業務の持続的発展に向けたビジョン 中間とりまとめ(本文)(PDF形式:1.7MB)
https://www.mlit.go.jp/koku/content/001613820.pdf
https://www.mlit.go.jp/koku/content/001614474.pdf
67-8. 第9回 持続的な発展に向けた空港業務のあり方検討会 24年04月03日
資料5 関係者発表資料(全日本空輸(株)、日本航空(株))
関連資料はこちらをクリック → https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk5_000145.html
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